<メモ広告自動コード>

だし巻き玉子はカロリーは高いがやせる。だし巻き玉子の栄養成分と、大阪の名店でおいしくダイエット!

スポンサーリンク

だし巻き玉子のカロリー

玉子のカロリーは、1個当たり81kcal

1個当たりのカロリーは低いですが、

2個、3個と増えていくと、

160kcal 240kcalと上がっていきます。

だし巻き玉子はカロリーは高いがやせる。だし巻き玉子の栄養成分と、大阪の名店でおいしくダイエット!

僕はだし巻き玉子のような、

栄養素の塊のような食べ物をダイエット中に食べても、

20kgくらい痩せた経験があり、

カロリーが大きいイメージのあるだし巻き玉子は

実はダイエットに使えるとわかったのです。

ここでは、だし巻き玉子で痩せる理由や食べる際の工夫、

そして大阪堺市の感動的なおいしさのだし巻き玉子をご紹介していきます。

だし巻き玉子がダイエットに使える理由

だし巻き玉子は脂が卵を3つ使えば240kcalを超えてしまい、

副菜として考えるとカロリーが非常に高いように感じます。

ですが、だし巻き玉子は腹持ちが良く、

自然と間食や食べ過ぎを節制できるからです。

1日のトータル摂取カロリーをポイントに考えると、

満腹感を得られるだし巻き玉子はダイエットに効果的な食べ物と言えます。

好きな食べものを食べながら痩せることが出来るとダイエットも楽なものになるので、

ダイエット中の食生活がストレスのない楽しいものになりますね。

だし巻き玉子はカロリーは高いがやせる。だし巻き玉子の栄養成分と、大阪の名店でおいしくダイエット!

気になるコレステロールは?

コレステロールを気にして、以前は医師や研究者からも悪者扱いを受けてきた卵。最近の様々な研究成果から、ついに汚名を返上する日がやってきました。その理由は、卵などの食品中のコレステロール量が、そのまま血液中のコレステロール値に反映されるわけではないことにあります。さらに疫学調査によって、明らかに食事中コレステロールが、心臓病などのリスクの増加に関係しないことが実証されました。例えば、中国の華中科技大学同済医学院とハーバード大学の研究者らは、1966〜2012年に報告(計26万3938人にも及ぶ対象者)された、卵の摂取と心血管疾患に関する論文17報を網羅的に解析しました。その結果、卵一日1個までの摂取と冠状動脈性心臓病や脳卒中のリスクに関連は見られませんでした。

そして、これまで米国で、コレステロールは一日300mg以下の摂取制限が推奨されてきましたが、2015-2020年版「アメリカ人のための食生活指針」草案で撤廃されました。「日本人の食事摂取基準(2015年)」においても、以前のような目標値は撤廃されています。

JAのホームページより。

経口摂取によるコレステロールはコレステロール値に影響は少なく、

厚生労働省の日本人の食事摂取基準からも、コレステロールの項目は削除されているそうです。

今までコレステロールを気にして卵を食べてこなかった方も、

これからは積極的に卵を食べていけますね!!

「卵」と「玉子」の使い分けは?

本来は、
・生物学的な意味での「たまご」=卵
・ 食材としての「たまご」=玉子
と使い分けがなされています。生物的な意味での「たまご」とは、 子孫を残すために孵化して育つことを前提としたものを指し、 魚や虫のたまごも「卵」と書きます。 それに対し、「玉子」は食用を目的としたたまごを指します。 特に鳥類のたまごを表すようです。つまり、大きな概念として「卵」があり そのなかで料理などに使用される鳥類のたまごの総称が「玉子」と表現されます。
現在では、
・生の状態のものを「卵」
・調理されたものを「玉子」
と書くのが一般的なようです。なまたまごは「生卵」 、たまごかけごはんは「卵かけごはん」、 たまごやきは「玉子焼き」 、 ゆでたまごは「ゆで玉子」…「ゆで卵」?例外もあるようです。たまごやきも卵焼きとも書きますね。 温泉たまごは半熟だから「玉子」よりも「卵」でしょうか。
明確な基準はないようですが、「卵」の方が広い概念をもち非常に便利な言葉なようです。 なんとなくわかっていただけたでしょうか…?

JAのホームページより。

大まかに言うと、

生のものが「卵」、

調理されたものを「玉子」と呼ぶようです。

大阪で1番のだし巻き玉子。泉州のしらす入りだし巻き玉子。絶妙な塩加減と焼き加減!

大阪堺の府大周辺は大学生向けの飲食店がひしめき合っていて、

当然、学生向けの金額とボリューム、

しかも最近の学生は舌が肥えているので、

おいしくないとお客さんがきてくれません。

そんな激戦区でひっそりと営業する居酒屋があります。

ここのだし巻きはめちゃくちゃうますぎるだし巻きでした!

だし巻き玉子はカロリーは高いがやせる。だし巻き玉子の栄養成分と、大阪の名店でおいしくダイエット!

シラスを入れるという大阪ならではの発想。

焼き具合といい、

絶妙な食べやすい大きさ、厚みといい、

僕のだし巻きNO1です!

めちゃくちゃうまかったんで是非探してみて下さい!

だし巻き玉子のカロリーとダイエットについて

だし巻き玉子のようなカロリーの高い食べ物は

ダイエット中には向かないと思われがちですが、

腹持ちが良いので結果的に考えると

ダイエットに使える食品と言えます。

実際、食べたいときに

食べたいものを食べるようにしてからは、

食べ物へのストレスも無くなり、

無駄な間食を減らすことも出来るようになりました。

是非この無理なく減量に取り組むことができる

レコーディングダイエットに取り組んでみてください!

スポンサーリンク