名古屋のお土産の定番、なごやんはカロリーは高いがやせる。おやつのダイエット効果。

名古屋のお土産の定番なごやんはカロリーは高いがやせる。おやつのダイエット効果。

なごやんとは

なごやんとは、敷島製パン株式会社が製造・販売している黄身餡を素朴な味の皮で包んだ饅頭である。「名古屋の銘菓」を銘打ち、名古屋市の観光土産として、1957年(昭和32年)から販売されている。最初は「金鯱まんじゅう」という名前だったが、発売翌年の1958年(昭和33年)に「なごやん」と名称が変更された。当初餡と皮は一体成型されているが乾燥が進むと餡と皮が分離し、手で振ると皮の中で餡がころころ動く感触がある。いわゆる「カステラ饅頭(カスまん)」の類であり、この「カステラ饅頭」は、生地(皮)と餡が一体化するよりも、少し離れている方が美味しいとされる。

wikipediaより、

名古屋の小学生の社会見学の定番、敷島パンが本気をだしたまんじゅうです。名古屋出身の僕にとって、特別な思い入れのあるおかしです。

名古屋のお土産の定番なごやんはカロリーは高いがやせる。おやつのダイエット効果。

名古屋のコンビニやスーパーでは簡単に手に入れられるのに、大阪ではなかなか手に入りません。大阪でも買えるようになるといいな…!

目次

なごやんのカロリー

なごやんのカロリーは139kcal。

間食をしっかりとって腹を満たしておくと、夕食までずるずると間食をとりつづけることがなくなるので、腹が減って集中できない時は思い切って間食を摂ってしまうのもおすすめです。

なごやんがダイエットに使える理由

なごやんはおいしいです。

おいしいものを食べると間食や食べ過ぎを節制することができます。食べた気がしない、ダイエット食品などは、かえって食べ過ぎてしまうので、はらが減った時は好きなものを思い切って食べてしまうのがストレスのない食生活を送るコツです。

つまりは、なごやんはダイエットに効果的な食べ物と言えます。好きな食べものを食べながら痩せることが出来るとダイエットも楽なものになるので、ダイエット中の食生活がストレスのない楽しいものになります。

太る原因と、解決方法

僕は、以前体重が85キロありましたが、今は63.5キロまで落としています。あと3キロ体重を落とせばおじさん体形からお兄さん体形に進化出来ると信じています。

体重はなかなか落ちません…焦僕は以前、ダイエットと時間節約の為にコーンフレークなどを中心にした食生活から、好きな食べ物を中心にした食事に切り替えるとで痩せることができました。

僕は強烈な甘党なのですが、食べたいものを我慢してダイエット食品などの腹持ちのしないものを食べていても、満足感を得られずストレスになって過食をしてしまい、意味がありません。

腹持ちのいいものを食べることで、ムダな間食や夜食を無くし、1日の総摂取カロリーを落とせるので、毎回の食事をしっかり食べることがコツです。

ただ、気を付けてほしいのは、なごやんは中毒性がありそうなほどうまいので、ついつい、たくさん食べてしまいます。

食べ過ぎには注意してください!

名古屋土産なごやんを銘菓コーナーで買う!

名古屋のお土産の定番なごやんはカロリーは高いがやせる。おやつのダイエット効果。

写真ははろうきてぃなごやんです。

まだ僕は食べた事がないのですが、キティさんのかわいさとなごやんのおいしさがコラボ―レーションした、贅沢すぎるお菓子です。

名古屋のお土産の定番なごやんはカロリーは高いがやせる。おやつのダイエット効果。

敷島パンの歴史の重みを感じさせる名古屋城をつかったディスプレイです。

名古屋のお土産の定番なごやんはカロリーは高いがやせる。おやつのダイエット効果。

きらり金鯱見上げてみれば

粋ななごやん心意気

尾張名古屋は城でもつ

シンプルなでありながらも尾張の歴史を感じさせる重厚な名古屋城とゴールドのしゃちほこがあしらわれ、我々の食欲と、名古屋人の血統を刺激する、センス抜群のパッケージです!

なごやんの味と感想

さらさらした食感の黄身餡がゴールドのケーキにつつまれて、しっかりとした甘みをかんじさせつつも軽いのどごしです。なごやん、うますぎ!

なごやんのカロリーとダイエットについて

なごやんのようなカロリーの高い食べ物はダイエット中には向かないと思われがちですが、腹持ちが良いので結果的に考えるとダイエットに使える食品と言えます。

実際、食べたいときに食べたいものを食べるようにしてからは、食べ物へのストレスも無くなり、無駄な間食を減らすことも出来るようになりました。

是非この無理なく減量に取り組むことができるレコーディングダイエットに取り組んでください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる