サバの塩焼きはカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせる!DHAとEPAで血液サラサラ!

このページでは、サバの塩焼きで痩せる理由とさばの健康効果、そして先日大阪で食べたおいしいさばの塩焼きをご紹介していきます。

目次

サバの塩焼きのカロリー

サバのカロリーは、100g約200kcal

サバの塩焼きのカロリー

一切れで約120gあるので、一切れ240kcal。

2切れ食べたら480kcalになります。

ちなみに、セブンイレブンのサバの塩焼きは253kcalです。

僕は高カロリーな食べ物をダイエット中に食べて、20kg痩せた経験があり、カロリーの高い食べ物は実はダイエットに使えると経験的に分かりました。

サバのダイエット効果

僕は昔、テレビ番組でマグロの脂をコップに入れて常温水ですすいだ実験を観たことがありますが、コップには脂はほとんど残っていませんでした。

これはマグロに含まれるDHAとEPAによる働きで、DHAとEPAは、主にサバやマグロなどの青魚に含まれています。

DHAとEPAは、血液をサラサラにして、脂肪が付くのを阻止したり、内臓脂肪を減らしたりする働きがあります。

サバのダイエット効果

高カロリーの食べ物がダイエットに使える理由

さばの塩焼きは脂がのっていて、腹持ちが良いので自然と間食や食べ過ぎを節制できるからです。

1日の摂取可能カロリーをポイントに考えると、満腹感のある食べ物はダイエットに効果的な食事です。

好きな食べものを食べながら痩せることが出来るとダイエットも楽なものになるので、ダイエット中の食生活がストレスのない楽しいものになります。

高カロリーの食べ物がダイエットに使える理由

太る原因と、解決方法

僕は、以前体重が85キロありましたが、今は60.2キロまで落としています。

あと2キロ体重を落としたいのですが、なかなか落ちません…焦

僕は昔、ダイエットと時間節約の為にコーンフレークなどを中心にした食生活をしていましたが、揚げ物などの好きな食べ物を中心にした食事に切り替えるとで痩せることができました。

この経験から、食べたいものを我慢してダイエット食品などの腹持ちのしないものを食べていても、満足感を得られずストレスを感じ過食をまねいてしまうので、意味がありません。

腹持ちのいいものを食べて、間食をしないことで、1日の総摂取カロリーを落とせるので、毎回の食事をしっかり食べることがコツです。ただ、気を付けてほしいのは、サバの塩焼きはヘルシーなイメージが強く、たくさん食べても太らないのではないかと、食べ過ぎてしまうので、そこには気を付けてください。

大阪本町のおいしいランチ。今日の日替わりメニューはサバの塩焼きのしょうがマヨネーズあえ!

大阪本町のおいしいランチ。今日の日替わりメニューはサバの塩焼きのしょうがマヨネーズあえ!

大阪の本町、シティプラザ大阪の向いに、とてもおいしいフレンチ料理のお店があります。

ここでは平日はランチをしてくれているのですが、リーズナブルでとてもおいしいです。

しかも具沢山なので、1人暮らしのサラリーマンもうれしいメニュー構成です。

あいにく名前を失念してしまったのですが、マイドーム大阪とか、商工会議所に用事があるときは是非お寄りください!

大阪本町のおいしいランチ。今日の日替わりメニューはサバの塩焼きのしょうがマヨネーズあえ!

この日のメニューはサバの塩焼き、しょうがマヨネーズあえと、海藻冷奴、小松菜とお揚げのあえもの、えのきのみそ汁です。

ごはんも粒が立ってて、とてもおいしい!まさに白いダイヤモンドです!

大阪本町のおいしいランチ。今日の日替わりメニューはサバの塩焼きのしょうがマヨネーズあえ!

さばのしたに玉ねぎがしかれていて、マヨネーズのコクとしょうがの香味と、玉ねぎの湿り具合が抜群にマッチして、僕の人生最高のさばの塩焼きでした!

さばの塩焼きのカロリーとダイエットについて

さばの塩焼きのような油が多くカロリーの高い食べ物はダイエットには向かないと思われがちですが、腹持ちが良いので結果的に考えるとダイエットに使える食品と言えます。

実際、食べたいときに食べたいものを食べるようにしてからは、食べ物へのストレスも無くなり、無駄な間食を減らすことも出来るようになりました。

是非この無理なく減量に取り組むことができるレコーディングダイエットに取り組んでください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる