オムライスが大好き!カロリーは高いがオムライス発祥の店で楽しくダイエット!

目次

オムライスとは…?

オムライスはケチャップで味付けをしたチキンライスを玉子でオムした料理で、誰もが大好きな洋食ですよね。

オムライスとは…?オムライスが大好き!カロリーは高いがオムライス発祥の店で楽しくダイエット!

実は、オムライスは大阪が発祥です。

先日、オムライス発祥の店、「北極星」に行ってきました!

大正時代からずっと続いていて、今でも行列のできる店。

控えめに言ってめちゃくちゃおいしいです。

名古屋弁で言うとでらうまかったので、オムライスへの思いをぶちまけます。

ここでは、レコーディングダイエットに使ったオムライスとオムライスで痩せる理由、オムライスのレシピ、そして大阪のオムライス発祥の店のオムライスをご紹介していきます。

オムライスのカロリー

レシピによって大きく変わりますが、オムライスのカロリーは、約700kcalです。

オムライスのカロリー。オムライスが大好き!カロリーは高いがオムライス発祥の店で楽しくダイエット!

僕はオムライスなどの高カロリーな食事をダイエット中に食べても、20kg痩せた経験があり、カロリーが大きいイメージのあるオムライスは実はダイエットに使えるとわかったのです。

オムライスがダイエットに使える理由

オムライスはバターや鶏肉など、腹にたまる材料を使っているので、腹持ちがいいので、間食や食べ過ぎを節制できます。

1日の摂取可能カロリーをポイントに考えると、満腹感を得られるオムライスはダイエットに効果的な食べ物と言えます。

食べたいものを食べながら痩せることが出来るとダイエットもストレスのない楽なものになるので、ダイエット中の食生活がストレスのない楽しいものになりますね。

太る原因と、解決方法

僕は、以前体重が80キロ近くありましたが、今は65キロまで落としています。

筋肉は付き始めたのですが、まだ腹の周りに肉が付いてるので、もう少し絞ります!

僕は以前、ダイエットの為にコーンフレークなどの健康食品を中心にした食事から、好きな食べ物を中心にした食事に切り替えることで痩せることができました。

食べたいものを我慢してダイエット食品などの腹持ちのしないものを食べていても、満足感を得られずストレスになって過食をしてしまい、意味がありません。

腹持ちのいいものを食べて、間食をしないことで、1日の総摂取カロリーを落とせるので、毎回の食事をしっかり食べることがコツです。

クックパッドも見ずにつくったケチャップオムライスです!

クックパッドを見ずにつくったオムライス。

こないだ作ったオムライスです!

具材は、

ご飯1膳150g 約250kcal
玉ねぎ30g 約12kcal
人参30g 約12kcal
ピーマン30g 約10kcal
ウインナー3本 約240kcal
玉子2個 約180kcal
ケチャップ大さじ4杯くらい
トータル 710kcalくらいでしょうか。

スタンダードな味付けにしましたが、シンプルゆえにうまい!

玉ねぎとにんじんとピーマンの甘みがご飯とばっちり合わさって、ウインナーの香りを引き立てています。

玉子もいい具合に半熟で、ケチャップとの相性もぴったり。自分でつくると自分で好きなように味をつけられるのがいいですね!

オムライス発祥の店!大阪で大人気の北極星です!

大阪なんば駅から御堂筋を北へ約5分。

久左衛門通りから西へさらに5分ほど歩くと、左手に趣のある建物があります。

近代的なビルディング群の中に、少し浮世離れしているような洋食屋。

ここがかの有名な北極星です!

オムライス発祥の店、北極星。オムライスが大好き!カロリーは高いがオムライス発祥の店で楽しくダイエット! オムライス発祥の店、北極星。オムライスが大好き!カロリーは高いがオムライス発祥の店で楽しくダイエット!

北極星とは…?

大正11年(1922年)に創業し、その3年後、1925年にオムライスを考案した、オムライス発祥の店です。

オムライスの誕生の瞬間

いつもオムレツと白いご飯を食べる常連さんに、「いつもと別のものを、」と工夫してケチャップライスを薄焼き卵で包んだ料理を出したことが始まりです。

この料理の名前は…?

と尋ねられたシェフがとっさに「いつものオムレツとライスをくっつけたオムライスでんな」と答えた事がオムライス誕生の瞬間です。

北極星のオムライスがうますぎる!

北極星のメニュー。オムライスが大好き!カロリーは高いがオムライス発祥の店で楽しくダイエット!

何を食べようか悩んだ末、スタンダードなオムライスを選びました。せっかくなので、オムライスと赤だしのセットにしました。

北極星のオムライス。エビフライとみそ汁のセット。

オムライスとエビフライ、赤だしのセットです。

合わせみそのみそ汁もわかめとお麩で、オムライスを邪魔しない、それでいてだしのパンチのきいた、個性のあるみそ汁でした。

北極星のオムライス。セットのエビフライと一緒に。

今日のメインイベントのオムライスです。

エビフライは1本かと思いきや3本ついてました。

うれしいサプライズです。

エビフライは香ばしくてコクのある、カラッと香りの高いエビフライでした。

揚げるときにラードと豚の背油を合わせたものを使っているのではないかと思われます。

付け合わせで終わらすなんてもったいないほどのおいしさで、これでご飯が何杯でもいけそうです。

タルタルソースはオムライスの邪魔をしない、絶妙な酸味です。オムライスは意外とあっさり目でした。

ケチャップライスも薄目で、エビフライともドミグラスソースとも引き立て合う、絶妙な味わいです。

北極星のオムライスの断面図。

今日の主役のオムライス。

主役でありながら、エビフライともドミグラスソースとも引き立てあえる、汎用性の高さもオムライスの魅力です。

そして忘れてはいけないのが、付け合わせのガリ

ドミグラスソースとエビフライの脂が口にたまって、しつこくなってきて、味覚をリセットしたい時、ガリの香味がばっちりです。

お酢が弱めで砂糖が強めのガリでした。

オムライスもエビフライもみそ汁も、一気に食べきってしまいました。最高のオムライスタイムを楽しむ事ができました!

大阪に来た時は是非、来てください!

オムライスのカロリーとダイエットについて

オムライスのようなカロリーの高い食べ物はダイエットには向かないと思われがちですが、腹持ちが良いので結果的にダイエットに使える食べ物と言えます。

実際、食べたいときに食べたいものを食べるようにしてからは、食べ物へのストレスも無くなり、無駄な間食を減らすことも出来るようになりました。

みなさんも是非、この無理なく減量に取り組むことができるレコーディングダイエットに取り組んでみてください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる