酢豚のカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせる!豚肉の香りとソースの酸味が絶妙なおすすめ中華料理の店!

酢豚のカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせる!豚肉のパリパリ具合が絶妙なおすすめ中華料理の店!

酢豚とは?

酢豚(すぶた)とは、下味をつけた角切りの豚肉を用い、衣をつけて油で揚げ、甘酢あんをからませた中華料理である。広東料理店が多い欧米でも人気が高い料理である。長崎では酢排骨(スーパイコ)とも呼ばれる(九州他県の一部の中華料理店でもスーパイコと表記されていることもある)。
日本の中華料理店では「酢豚」は一般的なメニューとなっている事が多く、一般家庭で作る事もあり、レトルトパックや調味料パックの他に弁当屋のメニューとなっている事も多い。欧米では、酢よりトマトケチャップの方が好まれるため、トマトケチャップあんで提供されることが多い。

酢豚は日本で付けられた名称。中国語では、古老肉(咕咾肉)、糖醋肉などと呼ばれる

wikiより

酢豚のカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせる!豚肉のパリパリ具合が絶妙なおすすめ中華料理の店!

日本でも中華料理の定番になっている酢豚ですが、先日上司と一緒に食べに行った酢豚が絶品だったので、ここでご紹介します。

目次

酢豚のカロリー

酢豚のカロリーは、豚ロース100g260kcalなので、

にんじん20g10kcal
ピーマン20g10kcal
玉ねぎ20g10kcal
シイタケ20g10kcal

各種調味料のカロリーを合計すると、約450kcalになります。

酢豚は各具材を油で揚げるので、100kcal程カロリーが高くなります。

酢豚のカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせる!酢豚のカロリー。

僕は酢豚などの高カロリーな食事をダイエット中に食べても、20kg痩せた経験があり、豚肉を使っていて、カロリーの高いイメージのある酢豚は経験的にダイエットに使えると感じました。

酢豚がダイエットに使える理由

酢豚は各具材を油で揚げていて、腹持ちが良いので自然と間食や食べ過ぎを節制できます

1日の摂取可能カロリーをポイントに考えると、満腹感を得られる酢豚はダイエットに効果的な食べ物と言えます。

酢豚のカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせる!酢豚がダイエットに使える理由。

好きなものを食べながら痩せることが出来るとダイエットもストレスのない楽なものになるので、ダイエット中の食生活がストレスのない楽しいものになります。

ストレスをためない食べ方

僕は、以前体重が85キロ近くありましたが、今は63.5キロまで落としています。もうすこしスーツが似合う体になりたいのでジムに行ったりして運動してますが、もう少し絞りたいです。

僕は以前、ダイエットの為にシリアルバーなどの健康食品を中心にした食事から、好きな食べ物を中心にした食事に切り替えることで痩せることができました。

食べたいものを我慢してダイエット食品などの腹持ちのしないものを食べていても、満足感を得られずストレスを感じてかえって過食を招き、意味がありません。

腹持ちのいいものを食べて、間食をしないことで、1日の総摂取カロリーを落とせるので、毎回の食事をしっかり食べることがコツです。

大阪本町のおいしいおすすめ中華ランチ!

大阪本町のオススメ中華ランチ!美祥の外観。

大阪の代表的なビジネスの街、本町。

商工会議所のマイドーム大阪から松屋町筋を南へ徒歩1分、内本町の交差点をさらに南へ進み、1個目の角を左へ1分ほど歩くと、パンダのマスコットがかわいい中華料理のお店が見つかります。

大阪本町のオススメ中華ランチ!酢豚ランチ800円。

酢豚ランチは800円。

大阪本町のオススメ中華ランチ!酢豚の接写。

豚肉のぱりぱりした食感と香ばしい香りが食欲をそそり、タレの酸味と旨味が全ての食材を引き立てあって、

あっという間に食べきってしまいます!まだまだ本町には未開拓のランチがあるので探検しまくらないといけません!!

大阪本町のオススメ中華ランチ!食後のアイスコーヒーのサービス。

食後のサービスにうれしいアイスコーヒーも!

酢豚のカロリーとダイエットについて

酢豚のようなカロリーの高い食べ物はダイエット中敬遠されがちですが、腹持ちが良いので結果的に考えるとダイエットに使える食品と言えます。

実際、食べたいときに好きなものを食べるようにしてからは、食べ物へのストレスも無くなり、無駄な間食を減らすことも出来るようになりました。

みなさんも是非、この無理なく減量に取り組むことができるレコーディングダイエットに取り組んでください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる