つけ麺は高カロリーだが痩せる!ダイエット中の炭水化物の摂りかた!

レシピによって大きく変わりますが、つけ麺のカロリーは約770kcal

僕が今までに食べたラーメンたちのデータベースを頭の中から引き出すと、ラーメンよりつけ麺の方が麺が多く、カロリーが高くなる傾向があります。中にはつけ麺はカロリーと糖質の塊なので太りやすい、という意見が書かれたブログまで見つけました。

はたして、本当につけ麺は太りやすいのだろうか、つけ麺とダイエットを共存させる方法はないだろうか…大阪のビジネスの本拠地、本町にできたおいしいラーメン屋でつけ麺を食べながら、つけ麺を食べながらダイエットを成功させる方法について熟考しました。

目次

つけ麺とは…?つけ麺の歴史と概要。

つけ麺。

つけ麺(つけめん)とは、麺をつゆにつけて食べるスタイルの麺類で、主にラーメンの一種として扱われる日本の麺料理である。店によってはもりそば、つけそば、ザルとメニューに記される。

茹で上げた麺のヌメリを冷水で取り、締めてから皿やざるに盛り、別の器についだ熱い(もしくは冷たい)スープに一口分ずつ漬けながら、ざる蕎麦のように食べるのが一般的。一旦締めた麺を温めた状態で提供することを「あつもり」という。

日本のつけ麺の発祥には諸説存在するが、1955年(昭和30年)に東京都の大勝軒(中野店)にて山岸一雄が開発・商品化したという説が定説になっている。

wokipediaより、

発祥はかの有名な大勝軒だったんですね…

僕はまだ大勝軒に行ったことがないのですが、それでも名前を知っているくらいなので、超有名店なんですよね。ラーメン二郎に並んで、東京に行ったら行きたいところでもあります。

ちなみに僕は、最後まで麺とスープが熱いままで食べられる「あつもり」派です。

つけ麺のカロリー

以下のレシピだと、つけ麺のカロリーは約770kcalです。

中華麺のカロリーは200gで約250Kcal。
豚バラのカロリーは100g約380kcal
玉子のカロリーは1個60gで約90kcal
スーパーなどで売られている凝縮タイプのめんつゆは100gで約50kcal

麺つゆには魚粉やラー油、ゴマ油やねぎなどの薬味、調味料を入れますが、スープを全部飲むわけではないのであえて除外します。

つけ麺のスープは主に魚粉の濃厚なものが多いですが、僕はつけ麺などの高カロリーな食事をダイエット中に食べても、20kg痩せた経験があり、麺が多くて、高カロリーで糖質の高いつけ麺、ダイエット中に食べても痩せられます!

ここでは、つけ麺で痩せる理由や食べる際の工夫、そして大阪で食べられる人気のつけ麺をご紹介していきます。

つけ麺がダイエットに使える理由

つけ麺は麺が多く、満腹感はバッチリ!同じ麺でも、うどんは消化が良く、素早いエネルギー補給がしたい時に最適ですが、腹持ちは良くありません。

うどんに対して、つけ麺はチャーシューや濃厚なスープで消化に時間がかかり、腹持ちが良くなります。

腹持ちが良く、お腹が空きにくくなるので、結果的に間食や食べ過ぎを節制できるからです。1日のトータル摂取カロリーをポイントに考えると、満腹感を得られるメニューはダイエットに効果的な食べ物と言えます。

好きなものを食べながら痩せることが出来るとダイエットもストレスのない楽なものになるので、ダイエット中の食生活がストレスのない楽しいものになります。

ストレスをためない食べ方

僕は、以前体重が80キロ程ありましたが、今は63.5キロまで落としています。だいぶジム通いも続いてますが、腹のまわりの肉が落ちないのでもうちょい頑張ります!

僕は昔、ダイエットの為にシリアルバーなどのダイエット食品を中心にした食事をしていましたが、思い切って好きなものばかり食べる事にしたら、自然と痩せました。

食べたいものを我慢してダイエット食品などの腹持ちのしないものを食べていても、満足感を得られずストレスを感じてかえって過食を招くので、太ってしまいます。

腹持ちのいいものを食べて、間食無くす事で、1日の総摂取カロリーを落とせるので、毎回の食事をしっかり食べることがコツです。

海老鶏麺蔵で日本一濃厚な海老のスープを飲んだ!

大阪で1番大きな商工会議所、マイドーム大阪。

松屋町筋から南に5分ほど歩くと、本町通りと、松屋町筋の交差点、内本町2の南西角にシンプルな店構えのラーメン屋【海老鶏麺蔵】があります。

ここは土曜のランチ時には行列ができていて、気になっているお店でした。

ラーメンがツルツルで喉越し最高!スープも見たとおり、海老の濃厚な香りが鼻腔をつんざき、最高のつけ麺体験でした!

つけ麺のカロリーとダイエットについて

つけ麺のようなカロリーの高い食べ物はダイエット中には向かないと思われがちですが、腹持ちが良いので結果的に考えるとダイエットに使える食品と言えます。

実際、食べたいときに食べたいものを食べるようにしてからは、食べ物へのストレスも無くなり、無駄な間食を減らすことも出来るようになりました。

是非この無理なく減量に取り組むことができるレコーディングダイエットに取り組んでみてください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる