エビマヨのカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせる!エビマヨの発祥について。

目次

エビマヨとは?

エビマヨ。

いらすとやのエビのイラストを使用しています。

カラッとあげた海老に、マヨネーズソースの酸味が絶妙で、ついつい箸がすすんでしまうメニューのひとつです。

エビマヨの発祥は、かの「浅草橋ヤング洋品店」でブレイクした周富徳が発案したものとの説が濃厚でしたが、実際は、アメリカでの中華料理ブームの時にできた、アメリカ風の中華料理のなかにエビマヨがあり、そのエビマヨを周富徳がさらにオリジナルな料理として昇華させて日本に広めたもののようです。

今まで当然のように周富徳が発案した料理だと思っていたので、意外なエビマヨの1面が見れて、よりエビマヨの事が好きになりました。

エビマヨのカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせる!エビマヨの発祥について

事務所の近くに、お昼時になるといつも満席になるおいしい中華料理屋があるのですが、そこのエビマヨが、最高の味わいだったので、ご紹介します。

エビマヨのカロリー

エビマヨのカロリーは、1人分で約400kcal

海老 200gの場合、250kcal。
(ブラックタイガー1匹で20g25kcalです)
片栗粉 大さじ1
卵 1個
ごま油 小さじ1/3
マヨネーズ、ケチャップ、酢、醤油、ゴマ油など

上記のレシピの場合、約400kcalです。

僕はエビマヨなどの高カロリーな食事をダイエット中に食べても、20kg痩せた経験があり、エビを使っていて、カロリーの高いイメージのあるエビマヨは実はダイエットに使えるとわかりました。

ここでは、エビマヨで痩せる理由や食べる際の工夫、そして大阪ビジネス街の中心地、「本町」にある隠れた中華料理屋でのエビマヨ体験レポートをいたします。

エビマヨがダイエットに使える理由

エビマヨはエビを油で揚げていて、消化に時間がかかり、腹持ちが良いので自然と間食や食べ過ぎを節制できるからです。

1日のトータル摂取カロリーをポイントに考えると満腹感を得られるエビマヨは

ダイエットに効果的な食べ物と言えます。

食べたいものを食べながら痩せることが出来るとダイエットもストレスのない楽なものになるので、ダイエット中の食生活がストレスのない楽しいものになります。

ストレスをためない食べ方

僕は、以前体重が80キロありましたが、今は63.5キロまで落としています。最近ジムに行っているので、だいぶ痩せてきてはいますが、まだまだ、スマートとはいいがたいので、もうちょいがんばります!

僕は以前、ダイエットの為にこんにゃくゼリーやシリアルバーなどの健康食品を中心にした食事から、思い切って好きな食べ物を中心にした食事に切り替えることで痩せることができました。

食べたいものを我慢してダイエット食品などの腹持ちのしないものを食べていても、満足感を得られずストレスを感じてかえって過食を招き、意味がありません。

腹持ちのいいものを食べて、間食をしないことで、1日の総摂取カロリーを落とせるので、毎回の食事をしっかり食べることがコツです。

大阪のビジネス街で食べた最高のエビマヨレポート

大阪の本町。

ここは大阪のビジネスの中心地。この街がダメになれば西日本の経済は大打撃を受けるだろう。

本町の内本町の交差点を南へ進み、1個目の角を左へ1分ほど歩くと、パンダのマスコットがかわいい中華料理のお店が見つかります。

パンダのマスコットがかわいい中華のお店、「美祥」

ここはランチが安く美味しく、日替わりランチは650円。

お昼になるとスーツを着たビジネススタイルの中年男性とお供のOL達でごった返しています。

「美祥」のエビマヨ定食850円

写真はエビマヨ定食850円。から揚げとザーサイ、玉子スープがついています。

もう、おいしい!うますぎる!

エビマヨ

香ばしく揚げられたプリプリのエビとマヨネーズの酸味と甘みが、こってり口の中に残って、ご飯がススム!

あっという間に食べてしまいました!!

こちらもおすすめ! 徒歩5分ほどのところにABkitchenというエビフライのお店があります!!こちらもおいしかったよ!

エビマヨのカロリーとダイエットについて

エビマヨのようなカロリーの高い食べ物はダイエット中には敬遠されがちですが、腹持ちが良いので結果的にダイエットに使える食べ物です。

実際、食べたいときに好きなものを食べるようにしてからは、食べ物へのストレスも無くなり、無駄な間食を減らすことも出来るようになりました。

みなさんも、是非この無理なく減量に取り組むことができるレコーディングダイエットに挑戦してください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる