モンブランはカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせるのはなぜ!?大阪でケーキのおいしいお店を2店食べ歩いてきた!

モンブランはカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせる!?大阪でケーキのおいしいお店!
目次

モンブランとは?

モンブランとは、栗をふんだんに使ったケーキである。山の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。名前の由来は、アルプス山脈のモンブランであり、フランス語で「白い山」を意味する。

wikipediaより

フランス発祥で、栗のクリームをドーム状に積み上げてつくられたケーキです。

モンブランはフランスとイタリア国境にあるアルプス山脈を模したところからその名前がつけられています。

そのため、栗を使用していなくても、山脈のような形をしているケーキのことをモンブランと呼ぶことがあります。

モンブランとは?
この写真はさつまいものモンブランです。
さつまいものモンブラン

僕は昔、体重が85k近くありましたが、今は65kg程度の体重です。

(去年の年末までは63.5㎏でしたが、若干のリバウンドです。気合いれてもうちょい痩せておきます…)

特に厳しいダイエットもせず、ストレスもためずに好きなものを食べながらやせる事ができました。

はたして甘いものを食べながら痩せることはできるのだろうか…?そんな疑問を解消すべく、各有名店のモンブランのカロリーの比較、モンブランを食べながら痩せる方法と、食い倒れの街、大阪で見つけたおいしいモンブランをご紹介します。

モンブランのカロリー

モンブランのカロリーは約420kcal

モンブランのカロリー

【人気ケーキ店のモンブランのカロリー一覧】

コージーコーナー:モンブラン 337kcal
コージーコーナー:渋栗モンブラン 361kcal
不二家:マロンモンブランのカロリー 318kcal
セブンイレブン:イタリア栗の焼き栗モンブラン 248kcal
ローソン:濃栗モンブラン 294kcal
ファミリーマート:栗を味わうモンブラン 229kcal

傾向としては洋菓子店のモンブランより、コンビニのモンブランのカロリーの方が低いですね。

ケーキ屋のモンブランはバターをたっぷり使っていて、濃厚なイメージがありましたが、実際カロリーを調べてみるとほんとに高かった…!

モンブランがダイエットに使える理由

モンブランは高カロリー高脂質。

こってりと甘い食べ物は満足度が高く、ダラダラとおやつを食べ続けてしまう危機を回避できます。

ダイエットのコツは間食をしないで、1日のトータル摂取カロリーを下げる事です。満足感を得られるモンブランはダイエットに効果的な食べ物と言えます。

好きなものを食べながら痩せることが出来るとダイエットもストレスのない楽なものになるので、ダイエット中の食生活はストレスのない楽しいものになります。

ストレスをためない食べ方

僕は、以前体重が約85キロでしたが、今は63.5キロまで落としています。もうちょい痩せておきたいです。

痩せる前は、ダイエットの為にコーンフレークなどの健康食品を中心にした食事をしていましたが、健康食品は少し食べただけで1食分の栄養が摂れるので、お腹いっぱい食べると栄養過多をまねきますし、消化にいいものだとあっという間にお腹が空いてしまいます。

揚げ物などの好きな食べ物を中心にした食事に切り替えることで結果的に痩せることができました。

食べたいものを我慢してダイエット食品などの腹持ちのしないものを食べていても、満足感を得られずストレスを感じてかえって過食をしてしまい、意味がありません。腹持ちのいいものを食べて、間食をしないことで、1日の総摂取カロリーを落とせるので、毎回の食事をしっかり食べることがコツです。

栗の栄養素

栗には食物繊維が豊富に含まれています。

栗の食物繊維は不溶性なので、腸の中で膨張し、腸粘膜を刺激して蠕動運動を促すので、便秘解消に効果があります。

また、ポリフェノールも含まれていて、活性酸素を取り除き、肌の若返り効果もあります。

とはいえ、モンブランの栗は上に1つのっているくらいなので、あまり食物繊維やポリフェノールの健康効果を期待しない方がよさそうです。

大阪ミナミと鶴橋エリアでモンブランを食べてきた!

さつまいものモンブラン

谷町9丁目の交差点から東に2~3分程歩くと、オシャレなキッチンバーがあります。

谷町9丁目、Kitchen Bar Shiki
深夜5時まで開いてるので重宝します!
谷町9丁目、Kitchen Bar Shikiのさつまいものモンブラン
さつまいものモンブラン!
谷町9丁目、Kitchen Bar Shikiのさつまいものモンブランの断面図
さつまいもモンブランの断面図。

さつまいものクリームにバニラアイスと生クリームが層になっていて、上にココアパウダーが振りかけられています。

生クリームも甘すぎず、バニラアイスの甘みとさつまいもの滋味を引き立てて、あっさりとした甘みで、最後まで美味しく食べられます

谷町9丁目で見つけた時は是非寄ってみて下さい!

桃谷商店街のケーキ屋さんでモンブランを食べる

大阪の桃谷商店街の人気ケーキ店【ももの木】
ももの木

大阪の桃谷商店街にあるケーキ屋さん。

クリスマスには行列ができていました!先日、鶴橋に住む友人の家に遊びに行ったのですが、手ぶらではなんだと思い、ケーキを買っていきました。

大阪の桃谷商店街のケーキ店、ももの木のディスプレイ
びっ栗!!モンブラン

びっ栗!!モンブランが主張が激しかったんで、ついつい選んでしまいました。

大阪の桃谷商店街のケーキ店、ももの木のびっ栗!!モンブラン
びっ栗!!モンブラン
びっ栗!!モンブランの断面図
びっ栗!!モンブランの断面図

クリームもふわふわ!

ほのかに香ってくる洋酒の香りが栗の味と重なって、深みのある味でした。

おいしい!!

モンブラン豆知識

モンブランと聞くと、 栗の甘露煮がのっているものを連想する方が多いですが、元々、日本にモンブランが入ってきたとき、日本人の味覚に合わせて甘露煮を使用したことがきっかけで甘露煮がのった、黄色いモンブランがひろまったそうです。

ちなみにこのモンブランは栗のシロップ漬けがのったフランス風のものです。

モンブランのカロリーとダイエットについて

モンブランのようなカロリーの高い食べ物はダイエットには向かないと思われがちですが、満足度が高く、おやつをダラダラ食べたりせずにすむので、結果的に考えるとダイエットに使える食品と言えます。

食べたいときに好きなものを食べるようにしてからは、食べ物へのストレスも無くなり、無駄な間食を減らすことも出来るようになりました。

みなさんも是非、この無理なく減量に取り組むことができるレコーディングダイエットに取り組んでください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる