チャプチェはカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせる!大阪の高麗橋でおいしい韓国料理の店を見つけた。

目次

チャプチェとは?

チャプチェ。

柔らかく戻した唐麺(タンミョン)と呼ばれる春雨と、細切りにした牛肉とタケノコ、同じく細切りにしたニンジン、タマネギ、ホウレンソウ等の野菜、シイタケやシメジ、キクラゲ等のキノコ類をゴマ油で炒め合わせ、醤油、食塩、砂糖等で甘辛く味を付ける。隠し味としてコチュジャンを入れる場合もある。

wikipediaより

僕はチャプチェが大好きです。初めてチャプチェと出会った時、体が打ち震える程の衝撃が走ったのをおぼえています。

ごま油、醤油、砂糖にチャジャンで甘辛く春雨を味付ける。そしてキッチン用ハサミで取り分ける。

フワッとした食感とともにステキなひとときが訪れる。

チャプチェとは?
代表的なチャプチェ

僕は昔、体重が85k近くありましたが、今は63.5k程度の体重です。

特に厳しいダイエットもせず、ストレスもためずに好きなものを食べながらやせる事ができました。

ここでは、チャプチェを食べながら痩せる方法と、チャプチェで痩せる理由、そしてネクスト裏なんばともいわれる東横堀川エリアの高麗橋で見つけたオシャレな韓国料理のお店をご紹介します。

チャプチェのカロリー

チャプチェのカロリーは、100gで約98kcal。

1人分の150gでは約147kcal。

チャプチェのカロリーは?

韓国春雨…150g(147kcal)
玉ねぎ1/2個…100g(38kcal)
ニンジン1/4個…50g(18kcal)
ピーマン1/2個…40g(30kcal)
ニラ1束…100g(20kcal)
もやし1/2袋…125g(13kcal)
牛切り落とし肉…200g(360kcal)

ここに醤油、砂糖、ゴマ油、チョジャンなどの調味料。

上記のレシピだと626kcal。

少し牛肉が多いように思いますが、ダイエットに重要なのは思い切って腹にたまるものを食べて、間食を一切しない事!

チャプチェがダイエットに使える理由

チャプチェは高カロリー高脂質。消化に時間のかかる食べ物は腹持ちが良いので自然と間食や食べ過ぎを節制できるからです。

1日の摂取可能カロリーをポイントに考えると、満腹感を得られる食事はダイエットに効果的です。

チャプチェがダイエットに使える理由

好きなものを食べながら痩せることが出来るとダイエットもストレスのない楽なものになるので、ダイエット中の食生活が楽しくなりますね!

ストレスをためない食べ方

僕は昔、体重が約85キロでしたが、今は63.5キロまで落としています。もうちょい体重を落としてシュッとしたいですが…

痩せる前は、ダイエットの為にコーンフレークなどの健康食品を中心にした食事をしていましたが、健康食品は少し食べただけで1食分の栄養が摂れるので、お腹いっぱい食べると栄養過多をまねきますし、消化にいいものだとあっという間にお腹が空いてしまいます。

揚げ物などの好きな食べ物を中心にした食事に切り替えることで結果的に痩せることができました。

食べたいものを我慢してダイエット食品などの腹持ちのしないものを食べていても、満足感を得られずストレスを感じてかえって過食を招き、太ってしまいます。

腹持ちのいいものを食べて、間食をしないことで、1日の総摂取カロリーを落とせるので、毎回の食事をしっかり食べることがコツです。

東横堀川沿いの高麗橋 はらはちに行ってきた!!

土佐堀川の上流部で南へ分かれて、中央区の船場・島之内の東縁を流れる。全長約3km。西へ向きを変えてから下流は道頓堀川となる。

東横堀川の図
東横堀川です!!

堺筋本町駅から北へ15分、ニッセイのごついビルを東に向かうと高麗橋が見えてきます。

高麗橋を渡って南へ2~3分ほど歩くと、おしゃれな看板が見えてきます!

高麗橋 はらはちの看板

お店の内装がおしゃれすぎる!

高麗橋 はらはちの内観

飾ってるものも全部おしゃれすぎる。

高麗橋 はらはちの調度品

料理もおしゃれ!

ずらっと並んだ韓国料理

とうぜんあじつけもお洒落でした。

高麗橋 はらはちのチャプチェ

もちもち食感の春雨に香ばしい醤油の香りが食欲をそそります。

みりんと砂糖の甘みもオシャレに香り、もう、うますぎる!

チャプチェのカロリーとダイエットについて

チャプチェのようなカロリーの高い食べ物はダイエットには向かないと思われがちですが、腹持ちが良いので結果的に考えるとダイエットに使える食品と言えます。

実際、食べたいときに好きなものを食べるようにしてからは、食べ物へのストレスも無くなり、無駄な間食を減らすこと

出来るようになりました。みなさんも是非、この無理なく減量に取り組むことができるレコーディングダイエットに取り組んでください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる