ジャワカレーはカロリーが高いがダイエット中に食べてもやせる!パッケージに載ってるレシピの通りにつくったらめちゃくちゃうまかった件。

ジャワカレーはカロリーが高いがダイエット中に食べてもやせる!
目次

ジャワカレーとは?

ジャワカレーのカロリーはご飯、具材も合わせて約556kalです。

ジャワカレー。

カレールーの代表的な存在。

ローストオニオンのコクが特徴。さわやかな辛さと香りが楽しめるカレーである。辛味順位表は3~6。
ジャワカレーのジャワはジャワ島からとったもの。

wikipediaより
ジャワカレーとは?

僕は昔、体重が85kありましたが、今は63.5kまで落としました。

特に厳しいダイエットもせず、ストレスもためずに好きなものを食べながらやせる事ができました。

ここでは、ジャワカレーを食べながら痩せる方法と、ジャワカレーで痩せる理由、そして、アメトーークでケンコバが話していた、「箱の裏に載ってるレシピ通りつくるカレーがめちゃくちゃうまい!」と言っていたのを検証したので、紹介します。

ジャワカレーのカロリー

ジャワカレーのカロリーはご飯、具材も合わせて約556kal。

カレールーを1箱使った場合、ジャワカレーのカロリーは997kcal。
ご飯1膳150gが8膳で1200g。8膳だと約2000kcal。
鶏肉(もも肉)500gで約1000kcal。
じゃがいも2個約300gで約240kcal。
人参1個150gで約50kcal。
玉ねぎ2個約400gで約160kcal。
合計4447kalです。
この場合、カレー1杯のカロリーは約556kcal。

ジャワカレーのカロリーは?
おいしいジャワカレー

556kcalならそんなに高カロリーではないですね。

ただし、これは1杯だけのカロリー。

ジャワカレーはあまりにもおいしいので、2杯、3杯と、永遠に食べてしまうので、あっという間に1000kcalを超えてしまうので、お気を付けください!

今後、あらゆるカレールーでカレーをつくって、「箱に書いてあるレシピが1番うまい」を検証しています。

ちなみに、ハウス食品のホームページに、基本の作り方の紹介がのっていたので、ぜひごらんください!

ジャワカレーがダイエットに使える理由

ジャワカレーは高カロリー高脂質。

消化に時間のかかる食べ物は腹持ちが良いので自然と間食や食べ過ぎを抑えられます。

1日の摂取可能カロリーを起点に考えると、1杯で十分に満腹感を得られるジャワカレーはダイエットに効果的な食べ物と言えます。

ただし、うますぎるので、おかわりをしてしまって食べ過ぎてしまうのには気を付けて下さい!

好きなものを食べながら痩せることが出来るとダイエットに対して自信も生まれるので、ダイエットがストレスのない楽なものになります!

ストレスをためない食べ方

僕は、以前体重が約85キロでしたが、今は63.5キロまで落としています。

もうちょい痩せておきたいのでジムに通っています。週末はおばあさんたちと水中ウォーキングにいそしんでいます。

ウミガメと一緒に水中ウォーキングをする俺の写真。

痩せる前は、ダイエットの為に健康食品を中心にした食事をしていました。

例えば青汁だけで1食を済ませたり。こういう、青汁だけ、みたいな極端な事をすると、食事に対してストレスを感じてしまいます。

思い切って焼肉やハンバーグみたいな、好きな食べ物を中心にした食事に切り替えることで結果的に痩せられました。

食べたいものを我慢してダイエット食品などを食べていても、満腹感を得られずストレスを感じてかえって過食を招くので、逆効果です。

腹持ちのいいものを食べて、間食をしないことで、1日の総摂取カロリーを落とせるので、毎回の食事をしっかり食べることがコツです。

ジャワカレーを箱のレシピ通りにつくってみた!

アメトーーク!のカレー大好き芸人。

僕の大好きなケンドーコバヤシが出ていました。ケンコバのおすすめカレーは、カレーを、パッケージの裏側に書いてある通りのレシピでつくる事。

はちみつやチョコレートやコーヒーやヨーグルトや、そういう隠し味を入れる前に、騙されたと思ってやってみてくれ!

と、僕の神様のケンドーコバヤシが言っていたので、やってみました!

ジャワカレーのパッケージ
ジャワカレー中辛

ジャワカレー。

2019年は反町隆史がCMに出てますが、来年以降は誰が出るんでしょう…?

ジャワカレーのパッケージの裏側
裏側にレシピ

今回はこのレシピ通りにつくります!

ジャワカレーの箱に書いてある通りの分量の具材
ジャワカレーになる具材たち

ジャワカレーの箱に書いてある通りの分量を準備!

ジャワカレーの具材を炒めている様子
野菜も鶏肉も投入!

軽く痛めてから、

炒めて具材を煮込む様子。
ここで15分煮込みます!

15分煮込んだら、ここにカレールーを入れて、溶かし込みます。

具材を煮込んで、カレールーを溶かし込んだ様子

そして、盛り付けて、

ジャワカレーの完成!

完成です!

さすがケンドーコバヤシ!

箱のレシピ通りにつくったらめちゃくちゃうまい!

最高のカレー体験でした!

今まではにんにくやしょうがを入れたりしていたのですが、さすが、ハウス食品に就職する方は優秀な方が多いようで、僕が変に調味料を追加したりしてオリジナルレシピでつくったりするより、味のバランスもとれていて、スパイスの香りや味の深みも感じられました。

カレーで迷った時は、ぜひ、箱のままでやってみてください!

ジャワカレーのカロリーとダイエットについて

ジャワカレーのような高カロリーな食べ物はダイエットには向かないと思われがちですが、腹持ちが良いので結果的に考えるとダイエットに使える食品と言えます。

実際、好きなものを食べたい時に食べるようにしてからは、食べ物へのストレスも軽くなり、無駄な間食も無くすことができました。

ぜひ、みなさんもこの無理なく減量に取り組むことができるレコーディングダイエットに取り組んでください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる