プルコギのカロリーは高いが痩せる!韓国旅行でダイエット!

レシピによって大きく変わりますが、プルコギのカロリーは500kcal。

牛肉には幸せホルモンと呼ばれるトリプトファンが豊富に含まれていて、 メンタルバランスを取る為に効果的です。

焼肉の本場、韓国で楽しく旅行しつつダイエットもできたらどれだけ幸せだろうか…

今回はプルコギを食べながらダイエットについて思いを馳せています…

ここでは、 プルコギで痩せる理由や食べる際の工夫、そして韓国で食べてきたおいしいプルコギをご紹介します。

目次

プルコギとは…?

プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つ。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮る、朝鮮戦争最中に庶民の間で生まれた料理である。 「プル」(불)は「火」、「コギ」(고기)は「肉」の意味だが、日本でいう「焼肉」とはかなり異なり、むしろすき焼きに近い。

wikipediaより
プルコギを家族で食べているイラスト

プルコギのカロリー

以下のレシピ(材料)の場合 プルコギのカロリーは500kcal。

牛バラ肉100g約380kcal
春雨10g30kcal
ピーマン1個50g50kcal
人参半分100g40kcal

僕はプルコギなどの高カロリーな食事をダイエット中に食べて25kg痩せた経験があり、牛肉を使った高カロリーのプルコギはダイエット中に食べても痩せられます!

プルコギをチシャ菜で巻いたイラスト

プルコギがダイエットに使える理由

プルコギは牛肉が多く、満腹感がバッチリ!また、脂っこい牛肉は消化に時間がかかり、腹持ちが良く、お腹が空きにくくなるので、結果的にみると間食や食べ過ぎを節制できます。

1日のトータル摂取カロリーをポイントに考えると、満腹感を得られるメニューは ダイエットに効果的な食べ物です。好きなものを食べながら痩せることが出来るとダイエットもストレスのない楽なものになるので、ダイエット中の食生活が ストレスのない楽しいものになります。

ストレスをためない食べ方

僕は、以前体重が85キロありましたが、今は63.5キロまで落としています。

ジムに行って水泳をしていますが、腹のまわりの肉が落ちないのでもうちょい頑張ります!

僕は昔、ダイエットの為に健康食品などのダイエット食品を中心にした食事をしていましたが、思い切って好きなものばかり食べる事にしたら、自然と痩せられました。

食べたいものを我慢してダイエット食品などの腹持ちのしないものを食べていても、満足感を得られずストレスを感じて 過食を招くので、かえって太ってしまいます。

腹持ちのいいものを食べて、間食を無くすと、結果的に1日の総摂取カロリーを落とせるので、毎回の食事をしっかり食べることがコツです。

韓国・明洞でプルコギを食べてきた!

明洞のプルコギ
明洞のプルコギのお店

明洞のメインストリートです!

EXTRA COLDの写真
EXTRA COLD

韓国ではEXTRA COLDが人気のビールだそうです。

スッキリとして、飲みやすい、アサヒスーパードライのような味わいでした。

でも、お酒は20歳を超えてから!

プルコギを網にのせたところ
プルコギ

薄切りの牛肉に味噌で味を付けられています。

韓国では焼肉はお店の方が店内を巡回して、随時焼き加減を見てくれるようで、今回も、お店の方が焼いてくれました!!

網にのせたプルコギを焼いている風景
プルコギを焼いています

徐々に火が通ってきています!^^

手前の味噌だれと一緒にチシャ菜で巻いて食べます!

牛肉のコクとチシャ菜のあっさりした味がクセになって、無限に食べられる!

プルコギの〆の冷麺の写真
キムチ冷麺

唐辛子味の氷とキムチが冷麺の味をまとめて、〆にぴったり!口に残ったプルコギの味をスッキリと流してくれて、楽しい焼肉の時間でした!

こちらもおすすめ!焼肉はカロリーは高いがダイエット中に食べてもやせる!おいしいお店の食レポもあるよ!

プルコギのカロリーとダイエットについて

プルコギのようなカロリーの高い食べ物はダイエット中には向かないと思われがちですが、腹持ちが良いので結果的に考えるとダイエットに使える食品と言えます。

実際、食べたいときに 食べたいものを食べるようにしてからは、食べ物へのストレスも無くなり、無駄な間食を減らすことも 出来るようになりました。

是非この無理なく減量に取り組むことができるレコーディングダイエットに 取り組んでみてください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる