マグロの山かけ丼のカロリーは高いが痩せる?マグロのダイエット効果とトロロの健康効果。

レシピによって大きく変わりますが、
マグロの山かけ丼のカロリーは約620kcal

魚は、牛肉・豚肉と比較すると、
脂が体に残りにくい。
なぜなら魚は水の中の生き物だから、水温でもサラサラ流れる脂なのだ!
僕が学生の頃に仲良してもらってた古着屋のアニキに、そんな豆知識を教えてもらった事があります。

と、いうわけで、今回は
マグロの山かけ丼のカロリーとダイエットのお話です。

マグロの山かけ丼とは

マグロの山かけ丼も食べながらやせたいなぁ

どんぶり物の一つで、まぐろの刺身をどんぶりに盛り付けたご飯の上にとろろ汁をかけたもの。すりおろした山芋をかけることもあり、その場合には、まぐろの漬けで、味付けしたものを使うことがある。卵黄・ねぎ・のり・わさびどを添える。

山かけ丼。
カツ丼、牛丼、親子丼と比較すると、サラサラっと食べやすく、夏場に食べる事が多いかな、って感じです。

マグロの山かけ丼のカロリー

以下のレシピだと、
マグロの山かけ丼のカロリーは約620kcalです。
ご飯のカロリーは1膳140gで約235Kcal。
マグロのカロリーは150g約187kcal
山芋のカロリーは1個100gで約130kcal
卵黄のカロリーは1個約65Kcal
そして、調味料・薬味にしょうゆ、わさび、のりなどなどを使います。

僕はマグロの山かけ丼など、
高カロリーな食事を
ダイエット中に食べても、
20kg痩せた経験があり、
マグロの山かけ丼は、
ダイエット中に食べても痩せられると感じました!

ここでは、
マグロの山かけ丼で痩せる理由や食べる際の工夫、
そして、こないだ食べたおいしいマグロの山かけ丼をご紹介します。

マグロの山かけ丼がダイエットに使える理由

僕の経験的に、
ダイエット食品などの消化の良い低カロリーなものを食べるより、
揚げ物などのコッテリしたものの方が、消化に時間がかかり、腹持ちが良くなります。
腹持ちが良く、お腹が空きにくくなるので、
間食や食べ過ぎを節制でき、
結果的に1日のトータル摂取カロリーを抑える事ができます。
満腹感を得られるメニューは
ダイエットに効果的な食べ物です。

好きなものを食べながら痩せることが出来るとダイエットもストレスのない楽なのになるので、ダイエット中の食生活がストレスのない楽しいものになります。

ストレスをためない食べ方

僕は、以前体重が80キロ程ありましたが、
今は65キロまで落としています。
こないだまで63キロでしたが、メシがうまくて、ついついおかわりをたくさんしてしまい、ちょっと体重が増加してしまいました…💦
でも、焦らずゆっくり痩せていく予定です!
僕は昔はダイエット食品を中心にした食事をしていましたが、
思い切って好きなものばかり食べる事にしたら、
自然と痩せていきました。
食べたいものを我慢してダイエット食品などの
腹持ちのしないものを食べていると、
満足感を得られずストレスを感じて
かえって過食を招くので、太ってしまいます。
腹持ちのいいものを食べて、間食を無くす事で、
1日の総摂取カロリーを落とせるので、
毎回の食事をしっかり食べることがコツです。

山かけ丼の健康効果

とろろの健康効果

とろろの健康効果について

食物繊維
水を吸って脹らむ水溶性食物繊維。
食後の血糖値を緩やかにしてくれるので、
糖分の吸収を抑えてくれますし、
腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えることで
むくみを防いでくれます。

カリウムが豊富
カリウムは体にたまった水分を排出してくれます。
ちなみに、とろろのネバネバも食物繊維の一種であるペクチン。
食物繊維ってめちゃくちゃ体にいいんだな~っておもう。

マグロの健康効果

マグロの健康効果

マグロの脂は豚や牛と比較すると、
水に溶ける温度が非常に低いので、
体にたまりにくい。
血管が詰まることで起きる脳梗塞がおきにくくなるんやな~
って思いました!!
こちらもおすすめ!マグロのカマ焼きはカロリーは高いがやせる。オーブンやグリルで簡単に調理できるのでダイエットにもオススメです!!

大阪で、マグロの山かけ丼を食べた

夕方のアムザ

僕は今、サウナに夢中です。
このサウナの快楽を、あまねく世界中の人々に伝えたい!

マグロの山かけ丼のカロリーは高いが痩せる?マグロのダイエット効果とトロロの健康効果。

サウナ上がりはお腹が空いて、
ご飯がおいしく感じます!
もちろん、このマグロの山かけ丼も最高に美味しかった!!

もちろん、海沿いの町で食べるような
海鮮丼には味では見劣りするかもしれませんが、
こういうところで食事を摂るのも味わいがあっていいですよ!!

マグロの山かけ丼のカロリーとダイエットについて

マグロの山かけ丼のカロリーとダイエットについて

マグロの山かけ丼のようなカロリーの高い食べ物は
ダイエットに向かないと思われがちですが、
腹持ちが良い食事は結果的に考えると
ダイエットにつながります。
実際、食べたいときに
食べたいものを食べるようにしてからは、
食べ物へのストレスも無くなり、
無駄な間食を減らすことも
出来るようになりました。

是非この無理なく減量に取り組むことができる
レコーディングダイエットに
取り組んでみてください!